「 旅 × 農業 × 育児 」

農業という職業に夢を持ち、ファームステイしながら旅をしていました。今は息子を出産し、育児に没頭中。20代オンナ。wwoof/農業バイト/国内/海外/一人旅/18切符/バックパッカー/育児

旅*北海道 前半

北海道で2ヶ所のファームステイを終えた私は、念願の北海道一周の旅へ!

今回はそのお話。



交通手段は車。



ありがたいことに、相方さんが神奈川から北海道まで来てくれて。車で。
ありがたや、ありがたや!



なので、約一ヶ月かけて北海道の絶景やキャンプなどを楽しむことに◎
寝床は、主に車中泊かテント泊。布団が恋しくなったらゲストハウスやホテルへ宿泊。



私たちが行った場所全てではないけど、なんとなくで載せていこうかなと。
小樽から出発で、時計回りにグルリ。なるべくその順番に載せる予定◎












【小樽:ビール園】
f:id:heeeko:20141103071050j:plain
まずは飲むよね。笑
こういう場所は、テンションが上がる!飲みかけでごめんなさい。運河も好きな雰囲気。ここでは、ゲストハウス山小家さんに一泊。





石狩市:夕日の見える丘公園】
f:id:heeeko:20141103071157j:plain
日本海に面していて、ここに沈む夕日がとても綺麗とのこと。見たかったなあ。だけどお昼も、開放感があって清々しかった。海って広い!






f:id:heeeko:20141101133016j:plain
フィヨルドのように切り込んだ地形の湖。希少な幻の魚、「イトウ」が釣れるそう。イトウとは、体長1mと大きな淡水魚。見たかったけど、まあ見れるわけないよね:(






幌延町:オトンルイ風力発電所
f:id:heeeko:20141103072034j:plain
風車が28基並ぶ発電所。近づくとその迫力は圧巻!これ全てで、12000世帯分の1年間消費電力を賄えるそう。家にもひとつ欲しい:)






幌延町:トナカイ観光牧場】
f:id:heeeko:20141103074809j:plain
f:id:heeeko:20141103171708j:plain
フィンランドからやってきたトナカイさん。レストランでは、トナカイの肉が食べられるよ。クセがあるけど、私はなかなか好きな味◎






豊富町サロベツ湿原】
f:id:heeeko:20141101131733j:plain
湿原は釧路湿原の方が有名だけど、ここは、観光客も少なくのんびりとした時間を味わうことができる。高い建物は一切なくて、開放感が最高に気持ちいい!






稚内市:日本最北端 稚内駅】
f:id:heeeko:20141103134737j:plain
最北端の駅。JRの駅と道の駅が合体していて、トイレなどもすごく綺麗。車中泊するには最適な場所。快適すぎて、延泊、延泊、延泊…。






f:id:heeeko:20141103135329j:plain
日本最北端。絶対にはずせない場所。天気が悪かったのが残念だったけど、端っこ好きの私にとっては「ついに来たあ〜!」と感動は最高潮!もちろん、飛ぶよね!






稚内市宗谷丘陵】
f:id:heeeko:20141103153143j:plain
宗谷岬の裏にあり、緩やかな丘が続く場所。気温が上がらず、加えて強風が吹くために木が全然育たないらしい。
丘と牛のコラボレーションは美しい!






稚内市:大規模草地牧場】
f:id:heeeko:20141103154025j:plain
f:id:heeeko:20141103154145j:plain
大規模という名だけど、牧場の方によると年々減ってしまっているらしい。確かに、この付近はどこも少し寂しい感じ。でもかわいいよね、牛さん。北海道に来たなあ、って感じ:)






西興部村(にしおこっぺ村)】
f:id:heeeko:20141103160446j:plain
f:id:heeeko:20141103160519j:plain
公共施設が、緑とオレンジで統一されている村。個人の家でも、この色合いにすると補助金が出るとか出ないとか?しかも光ファイバー普及率100% !
こじんまりしていて、なんだか可愛い村◎







【紋別:カニの爪モニュメント】
f:id:heeeko:20141103160732j:plain
f:id:heeeko:20141103160751j:plain
紋別に行ったら、是非とも行って欲しい場所。むしろ、これ目当てで行くのも良い!この無駄なデカさ、たまらない。







大空町:メルヘンの丘】
f:id:heeeko:20141103161359j:plain
ここからの夕日がほんとに綺麗だった。写真を撮り忘れちゃったけど、今まで見てきた夕日の中で、ここが群を抜いて1番!この木と夕日のバランスが絶妙。私のお気に入り◎








斜里町:天国へ続く道】
f:id:heeeko:20141103161847j:plain
天へ続くように伸びた道、全長約18kmほどの直線道路。直線道路って、北海道らしいよね。だけど、スピード出し過ぎ要注意!








f:id:heeeko:20141103162808j:plain
f:id:heeeko:20141103162832j:plain
裏切らない場所、世界遺産!山々が湖に写し出され、とても美しい。もう言葉はいらないよね。
熊出没で閉鎖されるときもあるので行く際は要注意。私が行った日の朝にも、熊の足跡があったとか…








羅臼町羅臼湖】
f:id:heeeko:20141103163742j:plain
f:id:heeeko:20141103163757j:plain
長靴、熊除け鈴、熊スプレーが必須の山道を2時間弱歩くと見ることのできる湖。残念ながら霧がかかっていたけど、熊にドキドキしながら歩くのはスリル満点◎















と、長くなってしまったので続きはまた次回。












では。
f:id:heeeko:20141103194516j:plain