「 旅 × 農業 × 育児 」

農業という職業に夢を持ち、ファームステイしながら旅をしていました。今は息子を出産し、育児に没頭中。20代オンナ。wwoof/農業バイト/国内/海外/一人旅/18切符/バックパッカー/育児

ファームステイ*阿波市

前回記事、岡山県
ファームステイをしたおよそ10日後。






第6段ファームステイ。






今回は、【徳島県阿波市】へ。

f:id:heeeko:20150727082647j:plain



あの、有名な【阿波踊り】の場所。
残念ながらその時期ではなかったので、踊りのおの字も感じられなかったけど。










ここ、私の求めている景色にドスライク。
山と畑が絶妙な位置関係。

f:id:heeeko:20150727082658j:plain

ひろーい平野に、うっすら山が見えるかんじ。スキだなー。
















そして、さすがは四国。
前回のファームステイとは真逆で、こちらは暑い暑い。








岡山県では氷点下で湯たんぽが欠かせなかったのに。











こっちではアイスが欠かせない。
f:id:heeeko:20150727083507j:plain
















お世話になったのは、農薬や化学肥料を使わずにお野菜を育てている農家さん。
野菜の他にも、米や麦を育てているそう。
f:id:heeeko:20150727085111j:plain

あと、味噌作りや豆腐作り教室だったり、子供向けの農業体験などもされていて。













豆腐作りは、私も体験。
意外と簡単にできてビックリ。
f:id:heeeko:20150820111137j:plain


今度、家でも作ってみよう◎
















今回は、アメリカ人の女子学生と一緒の時期にファームステイ。





日本語が話せない彼女。
英語がポンコツな私。



なのにコミュニケーション取ろうと、分かりやすい英語でたくさん話しかけてくれた。ありがとう。



最後までポンコツでごめんなさい。







英語、勉強しないとなあ。


















そしてここでは、春野菜の収穫。


f:id:heeeko:20150820111705j:plain


春野菜の王道。
エンドウなど。


f:id:heeeko:20150820111935j:plain


旬の野菜がたくさん使われたご飯、美味しかったなあ。



f:id:heeeko:20150820111804j:plain




















そしてこのファームステイ中に、農園のスタッフさんが誕生日!ということで。






女子学生さんと、ケーキを作ることに◎




日本とアメリカとでは、作り方もなんとなく違って。ちょっとビックリ。




だけど、美味しく完成!



f:id:heeeko:20150820112502j:plain




記念にパシャり。

f:id:heeeko:20150820112606j:plain



スタッフさんも、喜んでくれてて。



良かった〜!



















そんなかんだで、楽しい日々は終わり。



お別れ。



実はこのファームステイ中に祖父が亡くなり、予定よりも少しはやめのお別れ。







最後、たくさん迷惑を掛けてしまい。
優しさがとても嬉しかったです。









ありがとうございました!

f:id:heeeko:20150820113351j:plain














では。
f:id:heeeko:20150820113519j:plain