「 旅 × 農業 × 育児 」

農業という職業に夢を持ち、ファームステイしながら旅をしていました。今は息子を出産し、育児に没頭中。20代オンナ。wwoof/農業バイト/国内/海外/一人旅/18切符/バックパッカー/育児

旅*広島

暑い暑い夏。




法事の関係で、広島へ行ってきました。

f:id:heeeko:20150906065640j:plain






8月6日。
70年前、広島に原爆が投下された日。


f:id:heeeko:20150906065153j:plain


灯籠流しをしてきました。


f:id:heeeko:20150906065624j:plain

f:id:heeeko:20150906065248j:plain

祖父母が広島にいるので小さい頃来ていたけど、ちゃんと参加するのは初めて。

夜の灯籠流し、キレイだったなー。





朝の平和式典にも行きました。

f:id:heeeko:20150906075213j:plain

70年か。
私は二十数年しかまだ生きていないので、その長さがいまいち良く分からないけど。

祖父が70年間、被爆者として生きていたのかと思うと。どんな気持ちだったのかな。もっとたくさん、話を聞いておけば良かったな。


f:id:heeeko:20150906075748j:plain


色々と騒がれている世の中ですが、これから先ずっと。争いごとがないことを祈ります。
自分たちが生きている間は…とかいう考えではなく、これから先ずっと。












そして、今回は日程に余裕を持って行ったので宮島散策に出掛けました。


f:id:heeeko:20150906084014j:plain


やっぱいいね。


私は見られなかったけど、干潮の時間になると鳥居の下まで歩いて行けます。

こうやって、色んな顔を見せてくれる場所って大好き。また、モミジが綺麗なときに行きたいなー。








厳島神社のあとは、宮島の町をプラプラ。








パン屋さん。
おひさまパン工房。

f:id:heeeko:20150906071637j:plain


f:id:heeeko:20150906071616j:plain









シャモジ屋さん。
宮島工芸製作所。

f:id:heeeko:20150906084132j:plain

宮島って、シャモジで有名。

人の数倍もの大きさのシャモジの展示も。世界一大きいシャモジだそう。
f:id:heeeko:20150906072023j:plain

宮島でシャモジが作られ始めたのは1800年ごろから。今、全ての工程を日本で作ってるところはあまりなくて。

だけどここのシャモジは、ひとつひとつ職人さんの手で作られていて。無垢装の天然木。


f:id:heeeko:20150906074634j:plain


日本の手仕事が好きな私は、ここに行かずにはいられず。

今では都内のセレクトショップの雑貨屋さんなどにも卸しているみたいですが、行けるならやっぱり現地で買いたくて。





ひとつずつ手作りなので、握った感じもそれぞれ違くて。自分の手に合ったシャモジを選び抜き。




これから先何十年と、一緒に過ごして行きたいなあ。
よろしくね、シャモジさん!

f:id:heeeko:20150906083820j:plain















この日は日差しが強く暑い日だったので、散策はほどほどにして気になっていたカフェへ。

f:id:heeeko:20150906073723j:plain

タムカイマ。

f:id:heeeko:20150906073807j:plain

あんみつとジンジャーエールを。 

ジンジャーエール、自家製なのかとても美味しく◎ピリッと感がたまらない。


写真撮り忘れたけど、店内も可愛くて。
メイン通りから一本外れた道にあるので、静かにゆっくりと過ごせました。


オススメです^^

f:id:heeeko:20150906074032j:plain

















そんなかんじで宮島散策は終わり。





まだまだ行きたいカフェあったので、また行こうと。





今年の春から広島へ何度か行き、ほんと好きな場所になりました◎
お洒落でかわいいお店もたくさんあるし、自然も近くにあるし。


いつか住みたいなー。


と姉と話しています。












では。
f:id:heeeko:20150906074527j:plain