「 旅 × 農業 × 育児 」

農業という職業に夢を持ち、ファームステイしながら旅をしていました。今は息子を出産し、育児に没頭中。20代オンナ。wwoof/農業バイト/国内/海外/一人旅/18切符/バックパッカー/育児

旅*中国四国地方

岡山県徳島県とファームステイをしてきたこの春。

f:id:heeeko:20150820115330j:plain

ファームステイと合わせて、中国四国地方をぐるりと周る旅をしていました。(といっても、右側だけ。)



ファームステイ以外のときは、行きたかったゲストハウスへ。





今回はそのお話◎



ちなみに【ゲストハウス】とは、ホテルとは違って過剰なサービスなどはなく、最低限の施設で安価に泊まれる簡易宿泊所のこと。

個室もありますが、たいていはドミトリー(相部屋)が基本でトイレやお風呂も共有。


そしてほとんどのゲストハウスで共有スペースが設けられていて(リビングみたいな感じ)、そこで同じタイミングで宿泊している方とコミュニケーションを取ることが出来るのです。一緒に飲んだり話したり◎




私は、5年ほど前に初めて石垣島のゲストハウスに泊まってからその魅力にハマり。
それから、行きたいゲストハウスを調べては行き、調べては行き…。
をしている、ゲストハウスマニアです。笑




楽しくて、これ。

一期一会。

その日に泊まらなかったら会えなかった人と、飲んだり語ったり。
その一瞬だけでなく、その後もちょくちょく会う大事な仲間もできて。









ほんと、楽しくて。
もはや、私の趣味。笑













そんなゲストハウスめぐり旅。
今回の交通手段は、青春18切符
f:id:heeeko:20150820120245j:plain


大きな荷物を担いで、出発。
f:id:heeeko:20150820120219j:plain




 まずは、神奈川から岡山駅へ。
f:id:heeeko:20150820115638j:plain


とりいくぐるゲストハウス。
噂に聞いていたとおり、お洒落な空間。

そしてオーナーさんのオススメで、この建物の隣にある八百屋さんでぬか漬けを購入。
f:id:heeeko:20150820120041j:plain

f:id:heeeko:20150820120113j:plain

かわいいご夫婦だったなあ◎ゲストハウスに泊まって、こういった地元のお店に行くのも楽しみのひとつ。







そして次いては、鳥取県松崎駅
f:id:heeeko:20150820120439j:plain

とてもローカルな場所にある、ゲストハウスたみ。
f:id:heeeko:20150820120519j:plain
ここは、館内写真撮影禁止なのでどんな空間なのか行くまで分からないとこ。そんな不思議な感じが、ずっと行きたくて行きたくて。行ってみたら、なんとなくイメージしていた通り、ゆっくりした時間が流れていて。オーナーさん達も魅力的な方。あの、「また来たい」と思わせてしまうのは何なんだろう。


そして鳥取では、定番の鳥取砂丘へ。
f:id:heeeko:20150820121049j:plain

岡山で買ったぬか漬けも。
f:id:heeeko:20150820121123j:plain
砂丘 de ぬか漬け






そしてこの後蒜山高原でファームステイをし、その後は広島県尾道へ。








ゲストハウスあなごのねどこ。
f:id:heeeko:20150820121332j:plain

f:id:heeeko:20150820121529j:plain
みんなで乾杯。


面白いメンツばっかだったなあ!
ほんと、ゲストハウスって面白い。

近所には、かわいいお店も。
f:id:heeeko:20150820121949j:plain
f:id:heeeko:20150820122007j:plain
オススメです*







そして広島駅へ移動し、姉と合流。祖父母へ会いに。

f:id:heeeko:20150820121919j:plain

最終的に祖父は旅立ってしまったけど、生きているうちに会えてよかった。ありがとう。おじいちゃん。


その夜姉を引き連れて泊まったのは、88ゲストハウス。
f:id:heeeko:20150820122200j:plain

f:id:heeeko:20150820122234j:plain

かわいい  ちゃんちゃんこが用意されています。
広島駅からバスで30分ほどのとこにあって、田舎な感じがちょうど良いかんじ。川の流れる音や虫の音に癒され満足◎









続いて、岡山県に戻り倉敷へ。
ゲストハウスでは超有名。有隣庵へ。

夜も良い感じに盛り上がり。
f:id:heeeko:20150820122740j:plain

倉敷には、小さい頃家族で行ったことがあって。あんま記憶にないけど、ここも歩いたりしたのかなーとか思いながら観光。
f:id:heeeko:20150820123105j:plain
キレイな街並みでした◎






そしてその次は、瀬戸大橋を渡り四国へ。
f:id:heeeko:20150820123406j:plain
倉敷のゲストハウスへ四国から車で来てた人に、乗せてもらうことに。
ありがとうございました!


そしてうどん県(香川県)の善通寺にあるゲストハウスミカサスカサへ。
f:id:heeeko:20150820124315j:plain
楽しいオーナーさんと、楽しい夜を過ごし◎

外せない、うどん。
噂通り、美味しい!!!
f:id:heeeko:20150820123646j:plain

しかも安い。一杯100円〜250円くらい。
4件くらい周ったけど、どこも美味しくて。香川に住みたくなった。

ゲストハウスの目の前が駅で、庭から駅に抜けららる仕組み。面白い。
f:id:heeeko:20150820123938j:plain
あー、楽しかった!










そしてこの後、徳島県へファームステイしに行き。

f:id:heeeko:20150827093629j:plain








高知でファームステイをして、小豆島などの瀬戸内の島々を周ったり!












…の予定でしたが。
徳島に滞在中、祖父が旅立ったとの連絡を受け急遽広島へ。






そのまま旅を終わらせることになりました。










ので、
この続きはまたの機会に行くとします◎










次の楽しみができました^^!












簡単な記録でごめんなさい。









でも、いろんなゲストハウスに行って思うこと。




やっぱり楽しい!!





オーナーさんによって色も違うし、集まったメンバーによっても色が違う。





毎回、“どんな人がいるんだろう”、ってドキドキしてるけど。そんなドキドキも楽しくて。












さて。
次は、何処に行こうかな^^












では。

f:id:heeeko:20150820124245j:plain