「 旅 × 農業 × 育児 」

農業という職業に夢を持ち、ファームステイしながら旅をしていました。今は息子を出産し、育児に没頭中。20代オンナ。wwoof/農業バイト/国内/海外/一人旅/18切符/バックパッカー/育児

ファームステイ*南伊豆

初夏の暑い時期
第二弾ファームステイ。
 
 
今回は、【静岡県南伊豆町】へ。
f:id:heeeko:20141024074739j:plain
こちらは10日間。
 
ここは、旅行パンフレットなどでよく聞く"伊豆"とはまた違うとこ。
 
f:id:heeeko:20141024074636j:plain
 
伊豆半島のほんとに南。電車は通ってなく、終点の駅から一時間ほどバスに揺られてやっと辿り着く。
 
 
ここ、来てみてびっくり。
ホントに静か。
 
 
耳に入ってくるのは、風と虫の音が8割。あとの2割はおじいちゃんおばあちゃんがガハガハ笑う声に、草刈り機の音。とにかく静か〜な場所。なぜだか、車すら滅多に通らない。
最初、みんな引きこもりなのか?と思ったくらい。あ、全然そんなことないよ。
 
 
f:id:heeeko:20141024075647j:plain
 
 
そんな今回のファームステイ先は、かわいい姉妹がいるにぎやかなファミリー。(写真は農大生さんと)
 
f:id:heeeko:20141024081308j:plain
 
就農10年ほどのベテラン農家さん。といっても、オーナーさんは36歳とまだ若い。東京農大出身で、26歳で就農したそう。
 
育てているのは、有機や自然栽培での多品目のお野菜。そして稲作も。私が行った時期は、絶賛田植え開催中!だったので仕事はほぼ田んぼ作業◎
 
f:id:heeeko:20141024081611j:plain
 
田植えをしに訪れたので、楽しみな時間。
だけどそんなそんな気持ちも束の間で、暑さが私の身体を追い込む、追い込む。いやー、辛かった!
 
 
 
そしてこのファミリーが実践していたのは、持続可能な手作りの暮らし。農業も生活も。
 
石油系資材(マルチなど)を使わずに、できるだけ自然に近い農法で育てていて。実際にビニール製のマルチは見当たらず、ほとんどを藁で代用。
 
 
 
なんでも、なるべく買わない生活をしているとのこと。"買う"という行為は、"切れたらまた買う"ということであり持続可能ではないという。子供のお菓子なんかも、ほとんどが手作り。しかも身体に気を使った素材で◎
 
f:id:heeeko:20141024085127j:plain
農大生さん達と一緒に作業した日、ちょうどその1人が誕生日。ハッピーバースデイ!誕生日に農作業なんて、さすが農大生さん:)
 
このケーキのクリーム、なんと豆腐クリーム。砂糖不使用なのに、充分満足する味。感動!
 
 
 
私も一度病気をしたことがあって、そこから身体のことを深く考えはじめて。まだまだ既製品のものを買うことは多いけれど、"手作りの暮らし"は目指したい暮らし方。
 
 
そんな暮らしを少しでも実践しようと、大好きなお酒を仕込んでみることに。梅も、このファミリーからいただいたもの。ありがとうございます^^
f:id:heeeko:20141024085834j:plain
 
 
仕込みから4ヶ月ほど経つと、いい感じ。熟(女)梅酒の完成!
f:id:heeeko:20141024090305j:plain
 
先日クィッといってみた。うーん、これを言葉にするのは難しい。美味しいというか、感動!
 
梅酒ごときで?と思うかもしれないけど、私にとっては涙が出るほど。
 
偶然行った農家さんで、偶然梅を貰って、地元の酒屋さんオススメでお酒を買って、砂糖もなるべく身体にいいものを選んで作った梅酒。
とても回りくどいけど、自分で作ったものを自分で食べる。それだけで幸せ度が大きくアップ!
自分で作れば、原材料も目に見えるしね。もちろん美味しかったよ!
 
 
そんな熟(女)梅酒、みんなで飲めばもっと幸せになるはず◎さあ、ようこそ我が家へ!
 
 
 
 
f:id:heeeko:20141024094244j:plain
 
 
 
 
さて、話が逸れてしまったのでまとめると。今回のファームステイも、居心地のいい場所で大満足!(部屋は古民家の離れだったため、毎日ゴキブリと戦っていたことは抜きにするけどね。)
 
雰囲気が、私の求めているものにピタッときた。なんだろう、パズルのピースがはまった感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
遊びも全力!子供達や農大生さんと♪
 
f:id:heeeko:20141024092425j:plain
 
 
f:id:heeeko:20141024092509j:plain
 
 
 
 
 
 
2人姉妹の娘ちゃん。
喧嘩とか、長女の権力とか、昔の私と姉を見ているようで微笑ましい。力でも言葉でも姉には勝てなくて、泣きじゃくるんだよね。そして母親登場、がいつものパターン。でも、たまに妹思いの姉になるときもあったりして。懐かしいなあ!
 
 
 
 
ほんとお世話になりました^^
f:id:heeeko:20141024105428j:plain
ありがとうございます!
 
 
 
 
 
では。
f:id:heeeko:20141024105505j:plain