「 旅 × 農業 × 育児 」

農業という職業に夢を持ち、ファームステイしながら旅をしていました。今は息子を出産し、育児に没頭中。20代オンナ。wwoof/農業バイト/国内/海外/一人旅/18切符/バックパッカー/育児

ファームステイ*種子島

遡ること半年前。

不安と期待で胸をめいっぱいに膨らませながら、辿り着いた場所は鹿児島県種子島

飛行機にバスにフェリーにetc...
うへえ、遠くへ来たもんだ、、。


来てみてびっくり、同じ日本だというのになんだろうこの海の違いは。
f:id:heeeko:20141023194139j:plain


さて、ファームステイ第一弾。
記念すべき初体験は、有機でさつまいもを育てているファミリーに2週間ほどお世話になりました。




どきどき、ワクワク。


f:id:heeeko:20141023151652j:plain

f:id:heeeko:20141023151359j:plain

f:id:heeeko:20141023153521j:plain

f:id:heeeko:20141023153622j:plain

f:id:heeeko:20141023153412j:plain

f:id:heeeko:20141023153842j:plain


広いひろい空の下で農作業ができるなんて、幸せ。美味しい空気も最高。
f:id:heeeko:20141023151815j:plain
まだ4月だというのに、ちょっぴり汗をかく。
さすが、南の島。



オーナーさんが育てたさつまいもは、超絶品。「安納芋」という品種で、ねっとり甘い。

火を通すと糖度40度にもなるらしい。ちなみにマンゴーは、20度ほど。どれくらい甘いかが、伝わるでしょうか。

ごめんなさい写真はなし。ググってみてください。代わりに、オーナーさんの育メンっぷりをお届けします。
f:id:heeeko:20141023154009j:plain



宇宙センターがあることでも有名な種子島。ロケットの打ち上げも見れました!つぎは、夜の打ち上げも見てみたいな。カウントダウンがたまらないよね、こういうのって。
f:id:heeeko:20141023152816j:plain


帰ってくるのは、何十年後なのかな。


f:id:heeeko:20150724070905j:plain





そして海も初体験。あのしょっぱいやつも、砂が足にまとわりつくかんじも全てが初。
そう、実は私、二十数年間一度も海に入ったことなかったのです。海って、本当にしょっぱいんだね。

写真ではいっちょまえにウェアとか着ちゃってベテランぶってるけど、初体験。この日は、シーカヤックシュノーケリングをやらせてもらった。まさか私が海に入るなんて。内陸県育ちの意地をを捨てた記念日。ありがとう!
f:id:heeeko:20141023154928j:plain




毎朝はやくから定置網に出ていたオーナーさん。美味しい魚もたくさん食べさせてくれました。心にしみる〜〜
f:id:heeeko:20141023162031j:plain

f:id:heeeko:20141023162134j:plain

さばいたお魚、こうなりました。
f:id:heeeko:20150724071200j:plain




そんなかんだであっという間に終わっちゃった2週間。戸惑うこともあったけど、知らない地で、知らない家族と一緒の時間を過ごす。こんなこと、やろうと思わないと出来ないこと。やろうと思えたこと、幸せ。なにも言わず送り出してくれた方々がいたことも、幸せ。快く受け入れてくれたことも、幸せ。


いろんなことに感謝した。


娘ちゃんも、たくさんたくさん遊んでくれてありがとう^^
f:id:heeeko:20141023204203j:plain


おくさまも、美味しい料理に力強い歌声をありがとうございました!


f:id:heeeko:20141023194810j:plain





では。
f:id:heeeko:20141023153735j:plain