「 旅 × 農業 × 育児 」

農業という職業に夢を持ち、ファームステイしながら旅をしていました。今は息子を出産し、育児に没頭中。20代オンナ。wwoof/農業バイト/国内/海外/一人旅/18切符/バックパッカー/育児

農業*春の味

こんにちは◎





雪が降ったりと、まだまだ寒い日が続いていますね。毎日天気と睨めっこ。



自転車で通勤しているのですが、
上6枚、下3枚、靴下4枚の重ね着。

ブクブクの熊さん(豚さん)になりながら必死に漕いでます。
そんな人がいたら、きっとそれ私です:)笑


 

さて、そんな寒い中でもバイト先の農園では春の味覚の収穫が始まっています!菜の花さん^^

f:id:heeeko:20150206081905j:plain




春の訪れを感じさせる、可愛いお花◎






可愛いのは良いんだけどこの子達、絶妙な高さ!なんで!
お陰さまで、中腰での作業。1日中!

f:id:heeeko:20150206082726j:plain

ひえー、腰、イタスギ:(
曲がったまま固まります、ほんとに。





しかもお花は、咲いてしまうと売れないので花や蕾を摘まんでからの出荷。


地味〜な作業…。
一生分の花占いしてます。いや、それ以上かも。



スキ、キライ、スキ、キライ、ス…(ry








でも分かるかな?上の写真右側。
畑から、雪化粧の富士山が綺麗に見えるのです:)






しかもこの可愛いお花◎
f:id:heeeko:20150206082952j:plain





憎 め な い x(






そんなかんじで、農家さんが腰を痛めながらも収穫している菜の花さん、スーパーにも置いてあると思うので是非食べて見てください^^

旬は1月〜3月!この時期だけ!
おひたしや炒め物に◎




火を通しすぎるとグニャグニャになってしまうので、サッと通すくらいがオススメ:)











そして報告!


【 野菜コーディネーター 】


の資格を取りました◎




なんだそれ? て感じですよね笑




これは、


野菜や果物の基礎知識を勉強し、保存方法や野菜の持つパワーを最大限引き出せる調理方法などを学んで、それを提案する


という資格◎




簡単にいうと、野菜をよりおいしく、より高い栄養価で摂取することを学ぶもの。




なぜ取ったかというと、今後野菜を育てていくうえで基本的な知識が欲しかったのと、それを広めていきたいな〜と思ったから。



まだまだ勉強中の身ですが、このブログを通して発信していけたらと思います◎

読んでくださっている方にとって、良い情報がひとつでもあると嬉しいです:)



野菜を買ったり、料理したり、食べたりにワクワクしてもらうのが目標!



とか調子乗ってますが、ブログに書くことによって私の記憶を定着させることも目標のひとつ笑








では。

f:id:heeeko:20150206092757j:plain
あ、近所では梅も咲き始めました^^

梅一輪一輪ずつの暖かさ〜♪春はもうすぐ!